矯正治療について

矯正歯科とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。
歯並びが悪いと、見た目が気になるだけでなく、むし歯や歯周病のリスクも高くなります。
歯並びのことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

矯正治療の流れ

STEP1 初診相談
歯並びに関する悩みや治療に関する疑問・不安なことなどをお聞きします。
矯正治療のおおまかな流れ、治療期間や費用など、患者様にとって気になるポイントをご説明し、お一人お一人に適した治療方法をアドバイスさせていただきます。
小さなことでもお気軽にご相談ください。
STEP2 検査
治療を受けていただく場合はレントゲン撮影、写真撮影(口腔内・顔面)、歯の型取りをし、今の状態をチェックします。
STEP3 診断
検査結果をもとに治療方法・矯正装置・治療期間・費用等の説明をさせていただきます。
疑問点やご希望があれば、お気軽にお尋ねください。
STEP4 装置の装着
実際に歯に矯正装置を装着し、治療を開始します。治療期間は患者様のお口の状態によって大きく変わります。
STEP5 通院
1~3カ月に1回、装置の調整のため来院していただきます。
STEP6 治療終了
矯正治療が終了し、装置を外します。そのあとは歯が動かないように保定装置という装置を使用し、歯を固定します。この保定期間が終了すると、矯正治療は完全に終了です。

精密検査料
(レントゲン代別料金)
診断料 ¥20,000
Ⅰ期治療
(こどもの治療・混合歯列)
Ⅱ期治療
(おとなの治療・永久歯列)
追加装置料 ¥20,000~
リテーナー
(保定装置・片顎)
処置料 ¥5,000
インビザライン
(処置料含む)
部分マウスピース矯正
管理費 ¥150,000
1回  ¥15,000

※料金はすべて税別表記です

矯正歯科治療に伴う
一般的なリスクや副作用について

① 最初は矯正装置による不快感、痛み等があります。
② 矯正治療には患者さんの協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
③ 治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなりますので、丁寧に磨いたり、定期的なメンテナンスを受けることが重要です。
④ 歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなったり、歯ぐきがやせて下がることがあります。
⑤ ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
⑥ ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。
⑦ 治療途中に金属等のアレルギー症状が出ることがあります。
⑧ 治療中に顎関節症状が出ることがあります。
⑨ 様々な問題により、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
⑩ 歯の形を修正したり、咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
⑪ 矯正装置を誤飲する可能性があります。
⑫ 装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する可能性があります。
⑬ 保定装置を指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
⑭ 装置が外れた後、現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯の治療(修復物)などをやりなおす可能性があります。
⑮ あごの成長発育によりかみ合わせや歯並びが変化する可能性があります。
⑯ 治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病等により歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。その場合、再治療等が必要になることがあります。
⑰ 矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。